ここでは、noteをご利用いただく際の推奨環境についてご案内いたします。
下記の不具合を感じたら、まずは推奨環境内かどうかをお確かめください。
- ログインできない
- 登録確認メールの認証で、URLにアクセスできない
- 購入や各種ボタンが表示されない・押しても反応しない
- noteにアクセスすると、真っ白な画面のまま動かない など・・・
※なお、こちらでもご案内していますが、iPhoneのアプリでの購入(有料記事や有料マガジンの購入、定期購読マガジンの購読申込み)はできません
閲覧・投稿について
下記に該当しない環境では、各種機能が正常にご利用いただけないことが考えられます。
また、下記に該当する環境であっても、ブラウザとOSの組合せにより一部表示に不具合が生じたり、各種機能をご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
※最新版以外では一部機能が正しく動作しない場合があるため、各種最新版へのアップデートをご検討ください
パソコンでの閲覧
OS:Windows 10以降 macOS 10.13以降
ブラウザ:Firefox, Safari(macOSの場合), Google Chrome, 各最新版
タブレット・スマートフォンでの閲覧
推奨端末:iPhone 6s(iOS 13.0)以降, Android OS 7.0 以降
ブラウザ:Safari(iOS版のみ), Google Chrome, 各最新版
ブラウザを最新版へアップデートする
note(記事)の投稿
OS:Windows 10以降 macOS 10.13以降
ブラウザ:Google Chrome, Firefox, Safari(macOSの場合), Google Chrome,Microsoft Edge(chromium版)各最新版
※iPhoneアプリでは、有料記事を新規作成・編集できません。Safariなどのブラウザでの作成をお願いします(詳しくはこちら)
各種機能が正しく動作しない場合
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アクセスの集中しやすいページ
アクセスの集中しやすいページでは、接続の不具合を防止するため、一時的にログイン状態を解除させていただく場合があります。
しばらく時間をおいてから、ブラウザーのキャッシュを削除したり、ブラウザーを変更して再度アクセスをお試しください。
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推奨ブラウザ
推奨環境外のブラウザでの操作の場合には、推奨環境内のブラウザをご利用ください。
以下のブラウザのいずれかをダウンロードしていただき、noteのご利用をお願いいたします。
各種ブラウザについてお困りの場合は、ご利用のブラウザのサポートセンターへお問い合わせください。
最新版以外では一部機能が正しく動作しない場合があるため、最新版へのアップデートをご検討ください。
推奨ブラウザ
Chrome / Firefox / Microsoft Edge(chromium版)
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キャッシュやCookieを削除する
推奨環境内でも正常に動作しない場合は、キャッシュ(閲覧履歴)の削除もお試しください。
キャッシュの消去
Chrome / Firefox / Safari / Edge
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再起動する
ブラウザまたは端末、アプリを再起動することで、問題が解決することもありますのでお試しください。
推奨環境を満たしており、以上をすべて実施いただきましても改善されない場合は調査します。
お客さまのお声により、気がつけることも多くありますので、
下記をコピーしてこちらにアクセスし、不具合の詳細をnote運営事務局までお知らせください。
◆パソコンをご利用の場合
OS(windows10以降、macOS10.13以降):
バージョン:
ご利用のブラウザ(Safari、Google chromeなど):
ブラウザのバージョン:
◆スマートフォンをご利用の場合
スマートフォンの端末(6s(iOS 13.0)以上、Android 5.0以上):
バージョン:
◇ブラウザをご利用の場合
ご利用のブラウザ(Safari、Google chromeなど):
ブラウザのバージョン:
◇アプリをご利用の場合
アプリのバージョン:
海外からのアクセス
以前に海外から大量の不正アクセスがあり、現在一時的にアプリでのログインなどを制限させていただいています。
ただ、すべての海外からのアクセスを制限しているわけではなく、PCでは通常通りご覧いただけたり、閲覧自体は可能です。
海外でご利用いただいている場合でも、推奨環境に原因があることもあります。
こちらのヘルプで推奨環境内での利用かをご確認ください。
また、正常に利用できるブラウザなどをいくつかお試しいただき、ご利用をお願いします。
みなさまに安全にご利用いただくために、ご理解いただきますようお願いいたします。