売上金や振込申請についてのご質問をまとめました。
以下のQ&Aをご参照ください。
目次
- 売上金はいつ振り込まれますか?
- いくらから申請できますか?
- 売上金に預かり期限はありますか?
- 月末が土日祝の場合はいつ振り込まれますか?
- 振込申請したのに口座に入金がありませんが、なぜですか?
- 月が変わっても振込状況が更新されません
- 未申請の売上金が残った状態でnoteを退会した場合、売上金はどうなりますか?
Q.売上金はいつ振込まれますか?
A. 毎月20日までに振込申請をしていただくことで、前月末までの売上金額から、決済手数料・プラットフォーム利用料、振込み手数料270円を引いた金額が月末(最終営業日)に振込まれます。
返金機能の開始にともない、売上の確定日が毎月1日から2日へ変更となりました。前月分の振込申請は2日以降にお願いします。
Q.いくらから申請できますか?
A. 前月末までの未振り込みの売上金額が合計1,000円以上の場合にお振込が可能です。
Q.売上金に預かり期間はありますか?
A. 2021年3月以降、売上が発生した日から180日間の期限を設定します。なお、2021年2月以前の売上金も対象です。預かり期限が過ぎた売上金は、翌月末までに登録口座へお支払いします。
また、お支払先口座が設定されていない場合や売上金が1,000円未満の場合は、原則Amazonギフト券 コードを発行します。売上の消滅にはなりませんので、ご安心ください。
上記のとおり、1,000円以上で振込申請が可能になるため、売上金に預かり期限は設けていません。売上を受け取りたい月の2日から20日までの間に、余裕を持って振込申請をお願いいたします。
※ はじめて預かり期間の期日をむかえる2021年2月末時点で、預かり期限が過ぎた売上金については、3月末までに登録口座へお支払い、またはAmazonギフト券 コードを発行します。
Q.月末が土日祝の場合はいつ振り込まれますか?
A. 月末が土日祝の場合、その月の最終営業日に振り込まれます。末日が土曜日の場合→金曜日、さらに金曜日が祝日の場合→木曜日など。ゴールデンウィークなど、一部例外はあります。
Q.振込申請したのに口座に入金がありませんが、なぜですか?
A. 口座情報に誤りがあるとお振込ができません。お振込が正常に完了しなかった場合、note運営事務局より、ご案内のメールをお送りしております。まずはメールフォルダで、下記の件名のメールを受信していないかご確認ください。
件名:[note]お支払い先情報、ご確認のお願い
Q.月が変わっても振込状況が更新されません
A. 「ダッシュボード」→「振込履歴」の振込状況は、振込日の翌営業日に最新状況に更新されます。早めに入金のご確認をされたい場合は、ご登録の銀行口座の入金状況をご確認ください。
Q.未申請の売上金が残った状態でnoteを退会した場合、売上金はどうなりますか?
A. 退会後、売上金の振込申請はできなくなります。必ず退会前に [売上管理] からご申請ください。
関連のページ